ゲイでノンセクシャル~人生の雨宿り~

雨ばかりの人生に、雨宿りができる場所を作りたい

冷え性辛い

 最近冬が近づいてきたのか、朝晩がとっても冷え込みますね。

僕は、小さい頃から冷え性で、お風呂に入る前と入った後で足の温度が

変わらないぐらいひどい時もあります。とってもつらいのですが、

肌が弱く、もこもこが苦手なので冬はとっても辛いです。

そんな僕がやっている冷え性対策があります。

それは、ラジオ体操です。

 ラジオ体操と言えば、夏休みに早起きして、近所の公園に行って

スタンプをもらう……そんなイメージのせいか冬にやっているイメージが

あんまりないですよね。でも、驚くほど効果があって、全身が

ポカポカしてきます。

 日頃、運動不足気味の僕にとってラジオ体操はちょうどいい運動で、

凝っていた首や肩、重かった腕や足が軽くなります。

筋トレやランニングとなると、どうしてもキツかったり続かなかったり

しますが、ラジオ体操なら、家の中で5分もあれば気軽にできます。

やってみて思うのですが、小学生の頃はなんともなかったラジオ体操が、

とってもバランス良く全身の筋肉を使っているんだなって思いました。

 朝起きたすぐは、なかなか動けなかったのですが、ラジオ体操を

日課にしてからは、なんとか起きられるようになりました。

おすすめなので皆さんもぜひやってみてください!

 あと、いつもシャワーで済ますという人は、たまにはお風呂に

浸かってみましょう。血行の巡りや、体温の保温効果が段違いですし、

浮力に身を任せることで、こりや腰痛にも効きます。

あと、単純に気持ちがいいのでストレス解消にもなります。

 体が冷えると、悪い夢を見やすくなるそうです。

いい睡眠のためにも、日頃から冷えには気を付けましょう!

(たまに飲むしょうが湯、ゆず湯がとってもおいしいです)